--
--.--



2013
11.27

花を食す-甘味考-

Category: サラダ
この夏、産直で仕入れた菊の花を酢の物にして食卓に出したら
チビ姫がはまった。

スーパーで菊花をみると「買って」という。
ピーマンを勝手にレジ篭に入れた時もびっくりしたけど
菊も、とは。

食用菊は昔、小さいのを食べたことがあるが
どうにも苦味が先に立ち、好きになれなかった私としてはビックリ。

7cm程ある菊の花を食べてみると、
そんな嫌な味は口に残らず。
風流な香りが鼻を抜ける。

私も、チビ姫同様、この夏初めて食し
その香りと味わいにはまっていた。

IMG_8722.jpg


チビ姫がリクエストしてくる食べ方は
おもにこの胡瓜と和えるものである。

普段私はお料理にほとんど砂糖類を使用しないが
最近「苦味抜き」として味をまろやかにするために
隠し味として使うことがある。

通常の酢の物のようなキチっとした教科書通りの三杯酢などは
きつすぎる。
おかずを食べる時に砂糖の味がするのが苦手。
しかもツンツンした香りのお酢が使われていると
咽てしまうタチでもある。

今回のこのお料理も、おそらく「酢の物」として分類されるんであろうが
砂糖の使用量というのは、ほんの一つまみ程度。
後は香りの柔らかく、芳醇な香りの純リンゴ酢でまろやかに仕上げる。

そこに菊の香りがなじんで
なんとも華やかな一品になる。

ちなみに旦那は全くこれに興味は示さない。
女性陣だけが好んでいる。

そういえば、先日薬膳かなにかの本をちらりと見ていたら
何かの項目で「女性にはクコや菊」と書き記してあった。

なるほどね。

しかし、日本には菊の花を酒にうかべ長寿を願う重陽の節句もあるわけで。

風流と文化が伝わっていくのはきっと意味のあることなのだろう。


菊キュウのサッパリ酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700009886/


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







Comment:0
2013
04.22

焼き茄子の新玉マリネかけ

Category: サラダ
子供の苦手な野菜の一つに
茄子があるらしい。

チビ姫も違わず苦手だったようだが
去年の夏だったか、中トロにさせて焼いた茄子を
田楽にして食べさせたら
味噌が気に入って(笑)
それから茄子と味噌をセットにして、茄子をよく食べるようになった。

今年の春は暑い日もあり、茄子が食べたくなったので
さっそく焼き茄子にした。

やっぱり、「お味噌!」とリクエストされたが
それ以外の食べ方も知ってほしいowl caieとしては
煮びたしや揚げ出しなどでも「うまい」と言わせるように仕立ててる。

その中でもこれはとても気に入った様子。

071_20130422105527.jpg


焼き茄子に、新玉ねぎで作ったマリネ(玉ドレともいう)をかけたもの。
そしてチビ姫の大好きなパプリカ(そう、うちのチビ姫はピーマン系が大好き)を添えれば
食いつきもすこぶる良い。

玉ねぎマリネは最初旦那が先輩から玉ねぎドレッシングのレシピをもらって
作って、とリクエストされたものを
どんどんシンプルにしたもの。
だって玉ねぎだけで十分に甘味が出るのに
砂糖を入れろっていうのよ。
最初はみりんを煮切って使ったけど
だんだん材料を省いて、油と醤油とリンゴ酢だけで作るようになった。

これがなぜかチビ姫も大好きになり
たっぷりかけても残さず食べる。


チビ姫は今、苦手なものをどんどん食べるようになってきている。
味覚が変わってきてるのかもしれないが
今度は何を食べさせれるようにしようか
野菜食いの私としては、面白い時期になってきた。

・・・ふふふふふw


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:0
2012
05.22

大根と生ハムのノンオイルサラダ

Category: サラダ
Owl caieには珍しく、
冷蔵庫に野菜が乏しい日がありました。


なんてこと!


昔、超激務勤務をしていた時、
週末にしか買い物にいけなかった名残です。
野菜が冷蔵庫にないなんて、不安でしょうがない!


大根サラダ上

あったのは大根。
春をすぎた大根は甘みが薄れ、
ピリッとした辛さが舌を刺す。

煮るのは・・・厳しい。
どの道私一人しか大根は食べないので
程よい辛さが美味いサラダにすることにした。


大根と生ハムのノンオイルサラダ
大根と生ハムのノンオイルサラダ

料理名:大根と生ハムのサラダ
作者:カイエmama

■材料(1人分)
大根10cm径3cm / 1個
生ハム / 1-2枚
オリーブ / 3個
ワインビネガー / 大さじ1-2
塩・胡椒 / 少々
パセリ(ドライ) / 少々

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ワインが進んでしまったww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


Comment:0
2012
04.13

ササミと菜の花の胡麻マヨサラダ

Category: サラダ   Tags:菜の花
菜の花がやってきました。

「こんこん。こんばんは。
 私、畑でいい感じになったのでやってきました」

「あら、いらっしゃい。
 でも困ったわ。
 菜の花さん、あなたのことって私しか好きじゃないのよ」

「そんな事言わないで。
 他の家族にも食べられるものにしてくださいよ」


菜の花とササミ


なんて会話があったわけではないのですが。
あんまり菜の花は好きじゃないと言ってる旦那が
「もらった」と持って来ました。

・・・何に入れても、避けて食べてるくせにねぇ・・・


丁度ササミがあったので
サラダにしてみました。

練り胡麻だけで作ってもいいかなーと思ったけど
家族に食べやすいというのはやっぱりマヨネーズ味ではある。

マヨネーズはちなみに松田のしかうちにはありません。
これね。




練り胡麻は九鬼のこれ。
タップリサイズ。





どっちも菜の花の苦味をマイルドにして
芥子のようなあじわいを引き立てる調味料ですな。


たいしたレシピではないけど
一応レシピもおいときまーす。

ササミと菜の花の胡麻マヨサラダ
ササミと菜の花の胡麻マヨサラダ

料理名:ササミと菜の花のサラダ
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
ササミ / 200g
塩 / 小さじ1
菜の花 / 1/2把
練り胡麻 / 大さじ1
マヨネーズ / 大さじ1~

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

Comment:2
2012
04.04

フムス入りポテトサラダ

Category: サラダ   Tags:乾燥豆
困った時のジャガイモ料理。

というと
揚げないフライドポテトが多いOwl caieですが。
今回はポテトサラダにしてみました。


ポテサラ


ポテトサラダ、というと
大抵マヨネーズで味付けるのがスタンダートですよね~。

でもこれはマヨネーズも使ってますが
ほんの味の調整程度で
使ったのは、フムス!(笑)


フムスは、トルコ料理のひよこ豆のディップのことです。
レモンと塩とタヒニで味付けるんですが
大好きなんだけど、たくさんは食べれない。
でも1回作ると結構な量になります。

なのであまってたフムスを入れちゃったww



ポテサラ フムス入り


フムスも1日くらいおいたほうが味が馴染んでいいですが、
フムス入りのポテトサラダも
1日置いたほうがおいしかったです(笑)


あ。
ちなみに揚げないフライドポテトってのは
こんな感じです。



揚げないフライドポテト
揚げないフライドポテト

料理名:揚げないフライドポテト
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
ジャガイモ / 大2個
塩コショウ / 適量
オリーブオイル / 適量

■レシピを考えた人のコメント
実は一石二鳥料理。

ジャガイモを先にゆでてグリルで焼くだけ。
茹で汁はスープに活用。

シンプルなのにウマイ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


Comment:0
back-to-top
