--
--.--



2014
01.14

子羊餃子

夕べ。冷蔵庫の整理がてら作った餃子は評判がよかったです。

薄切り肉とはいえ、包丁で叩いたからかしら?

他の具はみじん切りのサワーキャベツ。
ニンニク、生姜、塩、醤油、紹興酒、胡椒。

タレは最近、内堀の黒酢とコクのある醤油とのブレンドが気に入ってます。

餃子の皮が余ってしまったので
夜勤中で旦那が昼飯を家で食べるので
これまた冷凍してあったラムの肩肉の端切れwを包丁で叩き、
にんにく・生姜・トマトペースト・塩・胡椒・レッドガラムマサラ。


014_2014011414511114e.jpg


最後にレモンを絞ってかけました。

うわー。いきなり中東ー!!
モンゴルとかの餃子こんな感じかなぁ。

と言ったら「モンゴルに餃子あるのか?」と旦那のツッコミ。

はて?
餃子って、世界中にあるからなー。
たぶん、あるよ…。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




Comment:0
2013
07.05

餃子考

久しぶりに餃子の皮を買った。

餃子は一個づつ包む手間が要るので
簡単ではあるけど時間がかかる。
ましてや久しぶりに作るとか
初めての皮を使うとなると
要領がつかめるのは終わるとき、
なんて、ま、よくあること。


006_20130705092115.jpg

本当は皮は自家製が好き。
フレッシュ感がおいしいし、皮も伸びるので
包むときに餡を入れすぎてもなんとかなる。

市販のは固くて破れやすい。
でも粉もんを最初から作るとなると、躊躇してしまう私なのだ。
気合いが入らないと、無理ね。

うちは家族そろって餃子好きなので
外食であれば必ず頼むし
材料がまともなものであればチルドのをたまに買うこともある。

でもチルドのものは私は匂いがきつくて食べれないことが多い。
やっぱり大蒜やねぎというのは時間が経過すると
独特の臭みが強くなり、後味に残る。
新鮮なものなら「香りがよい」と思うけど
時間が経つと「臭い」になる。

そして「外もの」は脂っこいとも思う。

焼くときにたっぷり油を使うし
餡にもじゅーしぃさを売りにする時は
背脂足すお店もある。

基本、豚だし。

実は私が小さい頃食べていたものは
『蒸し餃子』であり、中身は鶏だった。
それを酢醤油で食べる。
付けるのはラー油ではなく、練りガラシだ。

世の中は『焼き餃子』が主流というか
蒸し餃子というものにあまり知名度がなかったことを知った時
カルチャーショックを受けたものだ。

そのくらい
私にとって餃子は脂っこいものでなく
サッパリとしたお料理だったのだ。

だからか、今、自家製はたいてい鶏肉。
しかもさっぱりを目指して胸肉100%で作ったこともあるが
あまりにぱさぱさだったので
今はもも肉:胸肉を1;1の割合で作ることが多い。
そして野菜類はネギとかニラを香りに加えはするが
ほぼキャベツや白菜の葉菜を使う。
昨日はレタス。これも結構よかった。
肉と野菜との割合も1:1。
もしくは野菜の方が多い。

後はキノコを加え、春雨もドライのまま水分を吸わせるために刻んで入れた。
つなぎに小さじ一杯程度の片栗粉を練りこんで味付けをし
ここでしっとり感と香りの為に焙煎されたごま油を加える。
大体こんな感じで餡を完成させる。


さて。
B級グルメ好きの旦那は
当然だが焼き餃子が餃子である。

羽と呼ばれるものが沢山ついてるのを尚喜ぶ。

この羽。
実は自家製皮で作ると
打ち粉がそのまま差し水に溶けてできるが
市販のものだとできないことが多い。
だからわざわざ片栗粉を溶かしてつける人もいるようだが

「その分、カロリーじゃん?」と思うと
ただでさえ餃子の皮が炭水化物なのに
追い炭水化物は私的には必要ない。

焼くときは鉄がいい。
テフロンは焦げ付かないのがウリ。
しかし、焼き餃子は焼き目をつけてなんぼ。

カンカンに焼いて、煙が上がったフライパンに
フライパンの為のごま油をうすく伸ばし
次に調理の為のごま油を垂らす。

並べ方は大抵のお店のように一列よりも
浜松餃子のように円にした方が家庭では良いと思う。
沢山焼けるしね。
中火にして底が焼けたあたりで水を差し
蓋をして蒸し焼きにする。

出来上がったら
鉄だけにゴリゴリと底をはがして
皿にひっくり返して盛り付ける。


………盛り付けで底を向けるんなら
包み方は適当でもいいなぁw

蒸し餃子や水餃子だと、そうはいかないけどねww


さて。
夕飯作る間に昼寝をしてしまったチビ姫。
餃子がごはん、というので、起きてきた。

たれは各自好きに、と
醤油
千鳥酢
黒酢
ラー油
胡麻スコ

等を並べた。

私が黒酢のみで食べていたら
気にした旦那とチビ姫。
真似をするなり、気に入った。

黒酢は内堀醸造のこれである。




でも多分、
豚肉餃子の時は中華の黒酢の方がいいだろうな。
(合わせる野菜にもよるけど)


いつもの食卓ではあるが
こうやって発見があるのは面白いね。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





Comment:2
2012
04.16

たこ焼 研究

先日のたこ焼で使ったたこがまだ冷凍してあったので
使うことにした。



たこ焼 2


いつも配分だと最初の頃は薄くて、
最後の方になるとうまく焼けるので
粉の配分を変えた。


*薄力粉・・・150g
*卵  ・・・L 2つ
*出し ・・・600cc
*醤油 ・・・大さじ1
*味醂 ・・・大さじ1
*塩  ・・・小さじ3/4
*昆布粉末・・小さじ1
*スキムミルク・大さじ1


生地の味はいい感じ。
但しなんとなく粉が多い気も?

今度は出汁を700ccにしてみようかな。

またたこ仕入れなくちゃ♪





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Comment:0
2012
03.31

何に見える?クレープ?ガレット?実はね・・

今朝の旦那の朝ごはん。


クレープ?


何に、見えるかしら?


ガレット?


クレープ?
それともガレット??


  ・

  ・

  ・

  ・

  実は、ね。


チーズたこ焼


たこ焼の残り生地ー!!

爆笑。

トッピングはベーコンキャベツ焼の残りww

最近の我が家では
たこ焼をするときはベーコンキャベツ焼も一緒に作るのが
デフォになってます。


種をやく


でもやっぱり。
たこ焼生地ってのは水分が多くて
ひっくり返すのがとっても大変~。。


まぁ「うまいよ」と言って貰えたから、いっか。


今回のたこ焼を作ってて思ったポイント。


 *紅しょうがは多目がいい。
 *天かすは必須!
 *たこ焼をひっくり返すときは縁が固まり始めてから90度。
  種が底に流れて返せるようになってまた90度。
  追い種はせず、中を空洞に!
 *後からソースをかけないなら生地をもうちょっと味付けを!
  (それでも前回より味つけたのだけど)
 *チーズを入れて焼くと味わいが深くなる。

今回の生地の分量。

約60個分
 ・薄力粉 210g
 ・卵 M  3個
 ・出汁(今回鯖出汁)900cc
 ・昆布粉末  小さじ1/2
 ・味醂    小さじ4
 ・醤油    小さじ2
 ・BP    小さじ1


たこは産直で塩もみ済生たこが安かったので
自分でゆでた。
まだ後1回出来るだけ残ったので。
次回、お気に入り生地配分ができるかな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


Comment:2
2012
03.19

たこ焼とベーコンキャベツ焼

某所で何気にたこ焼がブームでw


たこ焼1


そういえば。
我が家にもたこや機器があったなぁ。
と引っ張り出しました。


種のレシピはこちらを参考にしましたが
スキムミルクも砂糖も入れてないので
分量を覚え控え。


*薄力粉・・・210g
*卵  ・・・3つ
*出し ・・・900cc
*醤油 ・・・小さじ2
*味醂 ・・・小さじ2
*塩  ・・・小さじ3/4
*昆布粉末・・少々
*BP ・・・小さじ1


薄力粉・BP昆布粉末に
卵を一個ずつ割りいれながら混ぜて
出しですこーしずつ延ばしていきます。
それから味付け。


具は葱・自家製紅生姜に
いそいで作った天かす。

天かすは。。。必須ということなんですが
スーパーに行ったら
アミノ酸が添加されてるじゃないですか!!!

天かすにすらアミノ酸。
頭真っ白になりましたよ。
なので急遽作ったのです。


たこ焼やきちぅ


マトモな材料で作ろうとすると
何気に大変なものですね。
いわゆる「ファストフード」なのに。

20個用のこの道具は電気なので
場所によって火の通り方が違ったりします。

じっくりとあわてず、ひっくり返さないと
うまくできなかったり。


なんでも大阪のたこ焼は
キャベツを入れないそうで。


でも野菜食いのOwl caie。
キャベツをたくさん食べれるものを作りました。


ベーコンキャベツ焼


じゃん♪

題してベーコンキャベツ焼!

作り方はお好み焼きなんですが
ツナギ程度の小麦粉しか使わないので
胃もたれなし!

そうなの。
私お好み焼きが苦手なOwlなのです・・・
粉ばかりだとすぐおなかが一杯になって食べきれなくて。

たこ焼が出来るのに
意外と時間がかかるので
フライパンでささっとコレを作って先に頬張っていました。

チビ姫も意外と気に入った様子。
意外。。すごく意外。


レシピはこちらね。

ベーコンキャベツ焼
ベーコンキャベツ焼

料理名:ベーコンキャベツ焼
作者:カイエmama

■材料(1人分)
キャベツ外葉 / 1枚
薄力粉 / 大さじ1
醤油(または出し醤油or麺つゆ) / 小さじ1
ベーコン / 20g
油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



まぁ、以前ベーコンキャベ玉って
おんなじ様なものを作ってましたけど。

ついでにそれもレシピupしました。

それはこちら。

ベーコンキャベ玉
ベーコンキャベ玉

料理名:ベーコンキャベ玉
作者:カイエmama

■材料(1人分)
キャベツ外葉 / 1枚
葱 / 1/3本
薄力粉 / 大さじ1
醤油(または出し醤油or麺つゆ) / 小さじ1
ベーコン / 20g
卵 / 1個

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



実はこの日は旦那は寄り合いで
「食事」が出るから。
と出かけていったものの、
出たのが「握り寿司」だったので
生物が食べれない彼は何も食べずに帰って来ました。

そしてチビ姫と私がたこ焼を頬張ってる途中だったので
しっかり参加して食べてたものの、
ちょいっと物足りなさそう。


たこ焼&ベーコンキャベツ焼


なので翌日のランチも
「たこ焼&ベーコンキャベツ焼」パーティ♪


山盛りたこ焼


たっぷり♪

山盛り♪


チーたこ焼


旦那のリクエストで
チーズ入り。


でもやっぱり溶けちゃうね(笑)
味がマイルドになるので
これも、有、かな?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Comment:0
back-to-top
