--
--.--



2012
03.15

小籠包

Category: 点心   Tags:点心
先日、出先で『焼き包子』を食べたチビ姫。
いたく気に入ったらしい。

それは小籠包みたいにスープがたっぷりの包子だったので

・・・肉まん。。じゃいかんよなぁ。
じゃ、やっぱり小籠包にするかぁ。

材料を用意したのは5日後。
だってね・・・・苦手なのよ。粉もん作り。


レシピはウー・ウェンさんの
「北京小麦粉料理」から。




小籠包に使うスープの引き方まで載っていたりする。
粉もんばかりはレシピをちゃんと参考にしないと失敗するし。
しても失敗するけど。


小籠包 アイスノン

皮は半発酵状態で使う、とあったので
1次発酵をとったら、アイスノンに乗せて冷やしたw


小籠包 餡


餡は丁度数日前に引いた鶏がらのスープの残りがあったので
分量まで煮詰めてゼラチンを溶かした。

肉と調味料と混ぜて冷やして。


とにかく手早くしなければならないらしいので
皮を伸ばしながら包んでいこうとするけど
これがまたムツカシイ。

小籠包 破


まず、餡が柔らかくて包めない・・・。


小籠包 


なんとか包めても形が・・・・(涙)


「味はうまいぞ」
と旦那。

「そりゃあ、ウーウェンさんのレシピだもん」

黒酢としょうがの千切りとで食べたら
本格中華料理で出てくる小籠包に遜色ない味!


後の問題はテクだな。


人気ブログランキングへ
Comment:0
back-to-top
