--
--.--



2013
06.07

くどいはずのパスタをあっさりと食べる。

Category: 麺類
カルボナーラ。
ジェノベーゼ。
明太子スパゲティ。
ブルーチーズソースのパスタ。

どれも一般的に知られているレシピで作ると
くどくて1皿全部食べきれないものばかり。

今ほどレシピが氾濫してない頃は
どれも「くどくしないと美味くないんだ!」と
バターや生クリームをドバドバ入れたレシピを公開してたシェフもおられました。

そいうのは確かに美味しいんでしょうが
私的には2口でギブアップしますな。

それなりに一皿をきちんとした量食べきりたい私としては
やはり作り方を工夫します。

たとえばもともとは入れない野菜をたっぷり加えたりとかね。
生クリームは使わず、水や牛乳を利用するとか。

さて。
本日のはブルーチーズソースのパスタ。

030.jpg

本来ならたっぷり生クリームとブルーチーズだけを
パスタに絡めてたようですが
牛乳を使い、蕪を最後に加えてサラダ感覚の仕上にしてます。

こてこてでないので
サラリと食べれ
残ったソースもしっかりとパンにつけて食べました。

このくらいが私にはちょうどいい感じですわ♪

作り方はこちら。

エノキダケと蕪のブルーチーズソースパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700008466/


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:0
2012
04.26

生の蕪で大葉ジェノバパスタ

Category: 麺類   Tags:大葉
Owl caieん家のランチメニューは
実はとても麺類が多い。

何しろチビ姫がうどん好きだからなのだが
チビ姫が幼稚園に行くようになり、
一人ランチになってからも麺類が多い。

つまり自分が麺類好きなんだねぇ(笑)


ジェノバパスタ


ただチビ姫がいるときは
なかなか辛いものや冒険したりが出来ないのだけど
一人飯の時は手のかからないものなら冒険しちゃったりする。


この日、そろそろ大量買いしていた大葉の一気消費に
ジェノバペーストを作ろう、と思ってたのだ。

バジルで作ると私にはくどい。
大葉なら割と爽やかに食べれる。

が、ジェノバペースト=ほぼオイルで和えることになるので
一人前食べきれるか?と言うことになる。

キホン、油が苦手なニホンOwlなのだ。

何しろ以前、南仏のエッセイで「飲む前にはオリーブオイルをひとさじ飲む」
なんてクダリを読んだ時は
「は??気持悪くならないの?」
とまぢで考えた。

先年、あろうことか「食べるラー油」なんつーもんが流行った時は
「油」を食べる?しかも納豆のように飯にぶっかけて?
とやっぱり「は?気持悪くならないの?」と思った。
ちなみに試してみたが
最初の一口はいけても、2口目からはくどくて食べれなかった。
(苦手な添加物がたっぷり、と言うこともあるが)

やはり油とかラー油とかは少量、調味料使いのほうがいい。


さて。話が随分それたが。

ジェノバペーストというのも随分オイルを使う。
なので私はよく野菜をごろごろ入れる。

今回はたまたま買い込んでいた蕪。
コレをさっとゆでよう、としたのだが
試しにかじってみると、とても甘い!
ゆでるなんてもったいない。

ということで。
フレッシュのまま刻んで入れた。
茹で上げたパスタが熱いうちに一緒に和えるので
食べる時に蕪だけが冷たい、と言うこともない。


大葉のジェノバペーストで作る、フレッシュ蕪のパスタ
大葉のジェノバペーストで作る、フレッシュ蕪のパスタ

料理名:大葉ペーストと蕪サラダパスタ
作者:カイエmama

■材料(1人分)
細めのパスタ(フェデリーニなど) / 100g
海老 / 3尾
プチトマト / 1個
大葉ジェノバソース(分量下記) / 大さじ1
*大葉 / 30-40枚
*塩 / 小さじ1/2
*大蒜 / 1/2片
*オリーブオイル / 50cc~

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




さて。結果は?と言うと。
蕪が箸安めになってついつい食べ過ぎてしまいましたとさ♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


Comment:0
2012
04.02

担々麺

Category: 麺類   Tags:担々麺
Owi caie。担々麺好きです。

なので自分で作ったりもしてます。


たんたんめん


ついつい野菜はタップリ目。


すーぷ


一応スープから作る。
豚挽肉でまずとって。


だし


冷ましたら昆布と茸だし。


山椒油


山椒油も一応自家製。


出来上がり の坦々麺


本当はこういうスープに胡麻が全部溶けてるタイプでなく、
膜みたいに上に浮いてるタイプが好きなのだけど
スープと油をケチってるので、こんな仕様になってます(爆)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Comment:0
2012
03.21

野菜食いの沖縄ソバ

Category: 麺類
初めて沖縄ソバを食べたのはおととしだったかしら。
きしめんの半分幅くらいの平麺に
カツオだしの利いた醤油味。

はまりましたねー(笑)

その頃なぜか行きつけのスーパーでは
豚軟骨も売るようになったので
うどんを代用にして家でも作りました。


でもなんだかちょっと違う。
何しろ沖縄ソバの麺にはカンスイが入ってるので
風味とコシが違うんですよね~。


沖縄ソバ1


旦那が夜勤で不在の夕飯。

「ご飯何がいい?」

とチビ姫に尋ねると

「おうどん!!」

・・・まぁ・・・・想定内の回答ですが・・・・

うどんを切らしてたのは想定外でした・・・・。


在庫を探して見つけたのは
沖縄そばの乾麺!!

カンスイ入ってたら動物性のスープが絶対あうよね♪
をを、丁度鶏スープ引いてストックしてたじゃん♪

うふふふ♪


お肉は・・・豚こまでいいやー。
旦那がいなければ、それほど肉は無くていい。
一切無くてもいい。

でも最近、チビ姫は肉ラヴァ・・・(哀)

で。こんな感じで作りました。

野菜食いの沖縄ソバ
野菜食いの沖縄ソバ

料理名:沖縄ソバ
作者:カイエmama

■材料(2人分)
沖縄そば / 200g
鶏がらスープ(無塩) / 200cc
2番だし(無塩) / 200cc
*豚こま肉 / 50g
*紹興酒 / 大さじ1
*糀醤油(ID 1700002260) / 大さじ2
*ごま油 / 少々
*鶏がらスープ(無塩) / 100cc
菜の花 / 50g
サヤエンドウ / 6-8鞘
葱 / 1本
生姜スライス / 1枚
ワカメ(カットした状態で) / 大さじ1
塩 / 適量

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



さて。
おうち飯だと大抵一つ以上の出しをあわせない私ですが
たまたま2種類のスープストックがあったので
Wスープにしたら、
味に奥行きがとっても出ました。

そしてラーメンのカンスイはどうも苦手なチビ姫。
けれど沖縄そばに使われているバランスは
むしろ好ましいようで。

あっという間に完食ー♪

野菜もしっかりたっぷりとトッピングしました^^



沖縄ソバ。。。
近所に売ってないから取寄せようなかしら。

この手延べ麺がとても気になってます。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Comment:2
back-to-top
