--
--.--



2012
05.09

レンジ嫌いの氷結解凍法

Category: 裏テク
「何が食べたい?」
「たこ焼!ピザ!ハンバーグ!!!」


その中の「おうちご飯」で時間かからずに出来るものって
解凍ハンバーグだねぇ・・・。



バーグ


旦那が夜勤の時にチビ姫にリクエストを聞いたら
そんなお返事。
外で食べてもいいけど
お外たこ焼は最近食べれなくなってるし(魔法の粉がきつくて)
好きなピザ屋さんは遠いし。
ハンバーグの美味しいお店はあるけど
夜高いし。

そいえば。
確か種を凍らせてあった気がする・・・。
但し、ラム肉の、だけど。
(つまりハンバーグというよりキョフテだ)

ま、以前食べてたから、いっか。

と至急家に帰って冷凍庫を探ると。
あったあった。よかった。
今日はこれで済ませれる。

とおもむろに種をビニール袋毎
水を張ったボールに突っ込んだ。


解凍



何しろレンジを使わないので
解凍するには、こうやって戻すことが多い。
冷蔵庫解凍だと間に合わないし
外で自然解凍でもいいけど
こうやって水につけると割りと素材の表面だけでなく
中の方も自然に柔らかくなる気がする。

海老なんかは冷凍するときに
薄い塩水につけてそれごと冷凍し
解凍はそのまま自然解凍っていうしねー。
(やってないけど)

なんて普段からやってることが
お肉屋さんに行ったら「解凍は氷水につけて!」と書き出してあったので
をー。プロもそうやるかぁ。と納得してしまった。

レンジだと確かに早いけど
一部煮えちゃったり、中はカチカチだったり。
以前は使ってたけど、
その後の料理がおいしく仕上がらなくて
しまいには使うのをやめたのだった。
(他にも理由があるけどね)


きゅうり


さて、
そんな事を考えながら料理をし始めたら
チビ姫がお手伝い怪獣に変身した。


なので、きゅうりのピーラーで皮むきと
切るのを担当。

・・・・・・まだまだ揃えて切るのはできません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




Comment:0
back-to-top
