--
--.--



2012
07.25

クリームチーズアイスクリーム。

Category: 菓子
「明日、よおちえんででHせんせぇがアイス作るやって!!」

クリームチーズアイス


終業式の帰り、チビ姫が帰りの車の中で興奮して話した。

あちゃ。バレた。

チビ姫の通う幼稚園では土曜日に課外授業ならぬ
課外遊びを催している。

陶芸やったり、絵を描いたり
オヤツ作ったり。

そしてそれは予約制。
特に材料費がかかるものは飛び入りはしづらい。

・・・・・・・・申し込んでないよ・・・

けれど幼稚園で聞いてきたので
すっかり自分も食べれる気になってるチビ姫である。
しょうがない。

作るか。

ググってみると卵白を泡立てるレシピが沢山HITした。
なるほどね。
メレンゲ性質を使って空気の含有量を増やすわけだ。

生クリームがなかったので
「あるもので作る」主義のOwl caie。
とっておきのクリームチーズを取り出した。

「これでいいんじゃない?」
と呟いたら旦那。
「・・・ちゃんと材料揃えて作ったほうがいいんじゃないか?」

原材料は一緒だが。

今更買いに行く気もなかったので
クリームチーズでこんな風に作ってみた。


クリームチーズアイスクリーム
クリームチーズアイスクリーム

料理名:クリームチーズアイスクリーム
作者:カイエmama

■材料(3-4人分)
クリームチーズ / 180g
牛乳 / 100cc
卵 / 3つ
グラニュー糖 / 70cc
バニラビーンズ / 1/3本
塩 / 一つまみ
>
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



さて、出来上がりを食べた旦那。
「美味いじゃないか!」


ほらね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


Comment:0
2012
05.15

バニラキッフェルン~三日月クッキー~

Category: 菓子
めったとお菓子は作らない酒飲みのOwl caie。
しかし、チビ姫はお菓子好きです。

ただし。
くどくないものか。
ゼリー系は私が食べれるものしか食べないけれど。
(Owl caieはゼリー系苦手じゃ)


三日月クッキー


そんな彼女がしょっちゅうリクエストをしてくるのが
この三日月クッキー。
『バニラキッフェルン』というと色んなレシピが簡単にHITしますな。


2種類ほどのレシピを2月にあった
幼稚園バザーに出すために試作し
友人達に声をかけて味見をしてもらいました。


旦那は違いがわからんっ!とのたまい、
Owl caieの冷たい視線を浴びておりましたが
繊細な味覚をもった殆どのお方は
私が気に入った方が好ましい、との意見。

違いは。コーンスターチでしたね。

これが入ってない方がおいしい。

レシピは「うかたま」の「おやつノート」特集に載っていた
バニラ風味の三日月クッキー

ドイツではクリスマスに「おせち料理」のように作られると紹介されていました。

材料はシンプルに
薄力粉・粉砂糖・アーモンドパウダー・無塩バター。

本来はバニラエクストラクトなるシロモノを入れるようなんですけど
ないので。

粉砂糖にバニラビーンズを突っ込んで香りを移しておいたのを
使っています。

あとバターは発酵バター。
コレを冷えてるうちに混ぜるのですが
最初スパチュラを使って手でコネコネしてたら
もーう、たいへーん。

FPを使うといい、と書いてあったので
試してみると・・・・

クッキーfp


うわっ!楽チン~♪


クッキーラップ


全体に混ざったらまとめてラップして冷蔵庫。
30分くらいしてから成形し、焼くんですが
Owl caie。
不器用もんなので、成形してる間に生地がだれてきます。

なのでオーブンの天板に成形した種を並べたら
またラップをかけ(種を包んでたのをそのまま利用)
30分程度冷蔵庫に入れて冷やし、
それからオーブンを余熱してます。

ウチの旧型東芝石釜電気オーブンで150度中段でだいたい15分。

10分くらいで一度様子を見、
フライ返しですっと持ち上がらなかったら
2分くらいづつ時間を延ばして焼いてます。

冷ましたらバニラビーンズで香りをつけてある粉砂糖をふりかけて出来上がり。

三日月クッキー いれもの

色々作っているうちに
まんまるお月様と三日月~♪
と成形していたら

「まぁるいのと、お月様のクッキー!!」

と覚えてしまったチビ姫。

しかも保存容器は形別、
上下の位置も決めているようで・・・。

・・・・・・・なんつーめんどうな子になっているんだ・・・・・っっ!(ぼそ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:0
back-to-top
