--
--.--



2015
07.10

キノコを見分けたいな、と。

Category: キノコ見聞
キノコ。

217.jpg


大好きなんです。
お料理には一日に一品は必ずキノコを使います。
だから冷蔵庫には買ってきたキノコが常備されています。

それが。
栽培キノコでなく、天然キノコまで交じるようになったのは
ここ数年。
だいたいわらびさん、Fujikaさんを先生に山荘の裏手で採ってきたり
送って頂いたり。
そうしているうちにduckbill師匠も、すっかりキノコにはまってしまいましたし(笑)

何故か名古屋方面でも、キノコに目を光らし始めた面々が増えました。

「きっとこのキノコなら、caieさんの住む近所の公園にもあるわよー」と
山荘関東メンバーに言われて、早幾年。。。
未だに食菌を見つけたことはありません。(威張り★)

だいたい時季はチェックしてるんですけどねぇ、、、、

台風の影響で、ジメジメとした梅雨空が続いたこの数日。
ようやく雨が落ちてこなくなった今日の午後。
あるダンス講座に初参加しようと思ったら
「事前に体力測定1時間してください」と言われ
指定時間に行けなかったので、すっぽり予定が空いてしまいました。

まてよ。もしかしてキノコ日和ではないか?
と、長靴を持ち出して挑むことに!

ちょっと大きめの公園。
虫除けをかけていましたが、それでも蚊がぶんぶん寄ってくる。

写真を撮ろうと手を止めると、悲惨なことに。

187.jpg

一番沢山あったのは、これ。
赤いカサに白い軸。
テングタケ系?ドクベニタケ?

190.jpg

ぬめりのあるカサ。

191.jpg

裏。

・・・・・・・・よくわからない。。。

196.jpg
197.jpg

・・・・・・食べれそうな気もする。。。。
チチアワタケ(注意)ってのかなぁ。


206.jpg

誰かが採って捨てた後。
ってことは食菌はないってことかな。

208.jpg

美味しくなさそう。(そこか?)

220.jpg

美味しくなさそう。
もしかしてアイタケ??なら食菌。

226.jpg


ババ(老菌)ぽい。
テングタケ系?

230_201507101655400b4.jpg

これもなんかのキノコ(爆)

235.jpg

・・・ショウロ。。。だったらすごいかも。

ニセだったら毒。
そもそもキノコか?

242.jpg

テングダケ系?

247.jpg

サルノコシカケ?

251_20150710171019945.jpg

253.jpg

これの仲間で30cmくらいありそうなカサが無造作に転がってました。
誰かがむしった後。

254_2015071017102058b.jpg

綺麗なキイボカサタケw

270.jpg

????

274.jpg


柵の向こうにあったので、これ以上焦点合わなかった。

275.jpg

剥がれてるのか剥がれるものなのか。。。


ざっとこんな感じのものを、写真に収めてみました。
テングダケ・イグチ系のがこんなに普通にあったなんて、ビックリ。

ということは、もしかしておいしい食菌もあるのかも知れない。
でも、目利きさんが先にさっと採ってしまってる気がします。

もしこれは食菌だろう、と思っても
私一人の判断ではとても採取しないと思いますがw

これからも機会を見つけて、長靴・軍手・長袖と虫除けもって
キノコを眺めに行こうと思います♪



Comment:13
back-to-top
