--
--.--



2013
01.15

絞り豆 黒豆甘納豆

Category: リメイク
いつの間にか、刻々と月日が過ぎていきます。。

なにやら最近、お疲れ気味で
ブログ更新が滞っているOwl caieです。

なので、皆様に忘れられる前に
お気楽なリメイク品を紹介。


DSC04992.jpg


お正月の黒豆が余ったら。

というか私は黒豆を黒豆として味わうのは
三が日だけで
後はさっさとこれにリメイクしちゃいます。

セミドライトマトを作る要領で
オーブンで1時間くらい低温加熱して水分を飛ばすだけなんですけど。

私的にこっちのほうが食べやすくて好き。

今回は煮汁を切るだけのと、水でさっと洗ったのと
2種類試してみました。

結果。
水で洗わないほうがいいなー。


DSC04999.jpg


それでも我が家では減らないので
ポットラック新年パーティに持参。

DSC04997.jpg


♪やめられない、とまらない♪
と好評でした♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:0
2012
12.25

やる気のないクリスマスディナーめにゅー

Category: リメイク
最近体力不足を自覚するowl caie。
2学期のPTAが終わって冬休みに突入してても
まだ「燃え尽きシンドローム」から脱却していません。
風邪気味もあったしね。

世の中クリスマスで盛り上がってるようですが
おそらく当日はそんなにヤル気もないだろう、と思ってたら
本当にその通りになってしまった。
何しろ前日ワインをがぶ飲みしながら
「大奥」の最終2話分の録画を観てたら、その純愛ぶりに号泣。

翌日、特に二日酔いではなかったのだけど
どうにも力が入らず、寝正月ならぬ寝クリスマスイブしてました。

うーん、どうやら酔っ払いながらドラマを観て感情が揺さぶられると
翌日に響く体質になったらしい。
「ブラックスワン」観たときは本当に翌日ひどかったもんなぁ。

014_20121225094827.jpg

とわいえ。
そんなことは私一人の事情なので。
家族にはそれなりに満足できるメニューを用意。
一応、骨付きwチキンとポテサラにスープ。

021.jpg

チキンはもう我が家では定番のsalahiさんのオレガノレモンチキンの味付けで。
なんとなく、キャベツを下に引いて焼くことが多いです。

018.jpg


キャラ弁などは一切作らない私ですが
ちょっとクリスマスを意識した盛り付けのポテサラ。

047.jpg

これも最近定番のスープ。
ポテトサラダを作ったときのおジャガの茹で汁を再利用。
捨てるのがもったいないよね。。と使ってみたのはいつのことだったかな。
おジャガのでんぷんがいい感じにとろみになってコクのあるスープになります。
今回はシンプルに玉葱ポタージュに利用。

なぜだかこの日は就寝まで回復できなかったけど
なんとかなった(苦笑)クリスマスイブでした。

茹で汁活用のポタージュ
茹で汁活用のポタージュ

作者:カイエmama

■材料(3人分)
ジャガイモの茹で汁 / 500cc
玉ねぎ / 1個
exバージンオリーブオイル / 小さじ1
塩 / 小さじ1/2~
好みのスパイス(胡椒など) / 少々
オリーブオイル / 適量
exヴァージンオリーブオイル / 適量
ハードチーズ(パルメジャンなど) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
野菜の茹で汁は実は旨みと栄養の詰まった「野菜のガラスープ」。
特にジャガイモの茹で汁はいいスープのベース。
シンプルにおいしいスープにリメイクしましょう。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:0
2012
11.06

硬いアボカドの行方

Category: リメイク
ある日、手巻き寿司にすることにした。


手巻きねた


緑ばっかりやね。
チビ姫はいくらがあれば満足。
旦那はシーチキンがあれば満足。
Owl caieは野菜がなければ生きていけない。

そうして買ったばかりのアボカドも、ネタにしたら硬かった。
ジョリって音がするくらい。

ためしにグリルにかけてみたら
ホクホクになって、まるでお芋みたいな食感。

・・・へぇ・・・。

アボカドと蛸2


アボカドは未熟なら切らずにそのまま放置しておけば熟して
サラダにちょうどよくなるものだけど。
半分に切ってしまったら食べるしかない。

ということで。
ちょうどおジャガと蛸で煮込みを作ろうとしてたので
アボカドも加えてみた。

・・・・・・なかなかに、面白い。
やっぱり芋っぽい、味。



未熟なアボカドに当たった方は
試してみて♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:0
2012
04.22

余り物活用。カボチャとココアのクーヘン 

Category: リメイク   Tags:ケーキ
持て余したりした食材を活用したお菓子を作る時は
いつも大雑把で目分量。
しかもオーブンを使わない。



カボチャココア


今回作ったのはこのクーヘン。

上段:愛してないカボチャ利用。
下段:賞味期限切れたクラッカー利用。

そして焼くのはオーブンでなく、
魚焼きグリル、という。

まぢめにケーキを作ってらっさる方々が
呆れてあごを外しそうな方法。

・・・ごめんね。
Owl caie。
あんまりお菓子つくりに愛情ないですw


カボチャはチビ姫が「食べたい!」というので買ったものの。
半分蒸かしたら全然食べなかった残り。

私自体があまり(いや、まったく)カボチャに愛情を注いでないので
そのまま放置され。
「いやでもやっぱりキチンと食べねば
 コレを一生懸命作った農家さんたちに申し訳ない」
という状態にまでなったところで、蒸して潰した。
皮毎ですよ、もちろん。





これが使ったクラッカー。
チビ姫の1歳児時代からのオヤツですw
かるーく塩味がついてるので
オトナはこっそりチーズ乗っけて
つまみとかにして利用してたりとかww

コレの小分けの2袋を手で適当に砕いて
牛乳をヒタヒタくらいに注いでふやかし
甜菜糖・ココア・卵白と混ぜて型に流し
魚焼きグリルで10分ほど焼く。


冷ましたらカボチャのペーストに
甜菜糖・黄身2個・卵白1個、小麦粉を入れて混ぜ
ココア生地の上に流してこれまた魚焼きグリルで焼いた。


カボチャトココア


はい。出来上がりww


ちゃんとできるもんよ。割とwww


大雑把分量控えます。

 ココア生地・・・クラッカー 小袋2個、牛乳 50cc、卵白 1個
         甜菜糖 大さじ3、ココア 大さじ3

 カボチャ生地・・・カボチャ 確か大ジャガイモ1個分くらい。
          小麦粉 大さじ3、卵白 1個、
          黄身 2個、甜菜糖 大さじ3

あ、そうそう。
Owl caie宅の魚焼きグリルは両面焼です。
先に1-2分空炊きして庫内を温めておくことも
割りと重要作業w


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



    
            


Comment:0
2012
04.18

ラタトゥイユ転じてホウレン草海老カレー

Category: リメイク   Tags:北インド
ラタトゥイユは作りやすい分量で作ると
1食ではまかないきれない。


ラタトゥイユ


前日に作ったこのチキンマサラプレートに添えた
ラタトゥイユ。
そのまんまでもおいしいけど
この日は旦那が飲み会で夕飯不在。

・・・ってことは。


テンパリング と海老


海老がいけるな。
(旦那は甲殻類アレルギー予備軍)


シナモン、ローリエ、スターアニス、クローブ
白胡椒、クミン、コリアンダーシード、カルダモン、

それから忘れちゃいけない、カスリメティをテンパリング。
面倒なのでそこに海老を入れて軽く下火を入れる。


混ぜる。


ラタトゥイユには水とジャガイモを足して煮込んでおき、
ゆでたホウレン草に適当に加え、FPにかけてピュレに。
それを鍋に入れて少々煮込んだのを
海老入りテンパリング鍋に。
(入れる順序が普通と逆じゃ^^;)

ホウレン草とカスリメティの香りがここでマリアージュ。

沸騰しない程度に煮込み
塩で味を調えて出来上がり。

隠し味で粉末昆布も入ってます。


ほうれんそうカレー


イマイチ気合の入ってない盛付ですが
チビ姫もよく食べたなぁ。


本当はホウレン草カレーを作る時は
あんまりトマトを入れないのだけど
リメイクだからww ね♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

Comment:0
back-to-top
