--
--.--



2013
02.19

牡蠣飯

Category:
この牡蠣のシーズンで3度目の牡蠣飯。

DSC05396.jpg

本当はもっと作れる機会があったのだけど
なぜか牡蠣を買ってきたときに限って
もっと早くに食べきらねばならないものがやってきたりとか
家族が胃腸風邪ひいて体調不良になったりとかで。

なかなかこれにたどり着かなかった。

今回も旦那が夜勤のため
あ、しまった。と思ったけれど
昼に作ればいいじゃん?と気づいて
珍しく、昼からしっかりお料理。

DSC05381.jpg


色々な作り方があると思いますが
牡蠣はやっぱり火を入れずぎるとおいしくないので
最初にさっと火入れをしてから味付ておいて
最後にトッピングする方法を選択。

そうそう、もともとオイル漬けにしておいたのを牡蠣飯にしたらうまかったので
それをアレンジしています。

保存食としてのオイル漬けはしっかり水分を切ってしまうのだけど
これはすぐに利用するから
軽く炒めてオイルを回しかけてなじませておくのがポイント。

ま、詳しい作り方はこちらをご覧くだされ。
オイル牡蠣飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700006924/

大根も一緒に炊いてるので
オイルは使ってあってもさっぱりといただける感じです。

DSC05401.jpg

三つ葉好き♪

DSC05393.jpg

椀は蕪で用意しましたが
芯だけにして炊いたら煮崩れちゃった。

これはやっぱり薄皮一枚だけ剥いて炊いた方がいい素材かな。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:2
2012
04.21

たけのこご飯

Category:   Tags:山菜
田舎暮らしのいいところは
その時の収穫物のおすそ分けを頂きやすい、ということ。
まして山を持つご近所さんがいたりすると
春には筍がやってくる。


筍は掘った先からエグミが出てくる為
さっと下ごしらえせねばいけないので
大抵は下茹で済みがやってくる。


筍ワカメ


初物はやっぱりシンプルに。


ワカメと炊いて。


肉茄子


麻婆茄子ならぬ、肉ナスにも入れる。

筍って中華となんてあうんだろう♪


筍ご飯


旦那のリクエストで筍ご飯。

いい味だったなー。
これはレシピを控えました。

旦那が
「売りもんならこのバランスで普通だけど
 家で食べるなら、もっとカヤクが一杯がいい♪」
ですと。

結構はいってるんだけどねぇ。


筍の炊きこみご飯
筍の炊きこみご飯

料理名:筍の炊きこみご飯
作者:カイエmama

■材料(5-6人分)
米 / 3合
筍(下処理済) / 小1個
人参 / 1/2本
鶏もも肉 / 1枚
椎茸 / 3-4枚
昆布(5×5cm) / 1枚
酒 / 大さじ2
本味醂 / 大さじ2
塩 / 小さじ2
醤油 / 小さじ1
しょうがスライス / 1枚

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



さて、残り1/2個を何にしようかな?
とおもった矢先。

旦那が結石を発症しちまいました。。。

・・・・・・・筍・・・・NGやん・・・・(号泣)



しかし、まだ筍はやってくる・・・。。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



Comment:2
2012
04.10

オムライス

Category:   Tags:洋食
オムライスって、結構手間だと思ってるOwl caie。

めったと作らないのだけど
チビ姫が春休みの時に、気が向いて作ってみた。

幼児は好きって言うでしょ?
けど、実はうちのチビ姫は
以前まであまりこの手のものを食べなかった。
なので殆ど作らずにいたのね。


オムライス


野菜類を軽く炒め、
焦げないように水を足し、冷ご飯を入れる。
何しろチャーハンはチビ姫もOwl caieも苦手。
なので出来るだけあっさりと作るために
水を使う。

卵はオムレツタイプで。


オムライス湯気


い~い湯気が出てますよー。


オムライスとろり


オムレツにナイフを入れて半分に。

とろぉ~り。

でもここでチビ姫のクレーム!
オムライスは切っちゃダメっ!
ケチャップ、かけるのっ!

…そっか、幼稚園の給食ではそうやって出るのね。

薄皮卵に包むタイプもいいけど
半熟とろ~り卵は旦那のいない時にしか出来ないのよ。

おうちはこういうのも、いいの!!

しばし、押し問答して。
取分けたオムライスにケチャップかけたチビ姫、ようやく満足。

・・・ケチャップかけたかっただけかぃ…


さらりと仕上がった炒め飯のおかげで
ペロリと食べきった、この日のオムライスでした。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






Comment:0
2012
03.30

haru*haru 鰆と菜の花のパエリア

Category:   Tags:
鰆(サワラ)って、春を告げるお魚と言われてたかしら?


鰆のパエリア


お昼を食べに行った食堂で気になったメニューは
「車海老とサワラの焼き魚定食」でした。

ちょっぴり癖のある文字で書かれた手書きメニューを読んで
ママ友や他のお客さんは
「サクラってなに?」とw

「…サワラ(鰆)だと思うよ。
 サクラ(桜)だったら馬になっちゃうわ(笑)」


そう。今は鰆の季節。
スーパーに行ったら、あるじゃないですが。
脂の乗ってる!が謳い文句の、鰆20%引きwwが!


単純に塩焼きにしようかと思いつつ、
野菜室に菜の花を見つけて作ったのはこちら♪

春*春 パエリア ~鰆と菜の花~
春*春 パエリア ~鰆と菜の花~

料理名:鰆と菜の花のパエリア
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
米 / 1合
鰆の切り身 / 3切
菜の花 / 拳分程度
玉葱 / 大1/2個
セロリ / 5cm
エノキダケ / 10g
色ピーマン / 1個
大蒜 / 1片
塩 / 小さじ1
トマトペースト / 大さじ1
サフラン / 一掴み
白胡椒 / 適量
セージ / 少々
ローズマリー / 少々
菜種油 / 大さじ1
鯖出汁 / 500cc~

■レシピを考えた人のコメント
春が旬の鰆と菜の花を使ったパエリア。

優しい味わいに、菜の花のほろ苦さがアクセントになってます。

オコゲがうまい!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



今までで一番美味しいパエリアだ!
と旦那に大好評!

実は私もそう思ったのw

オイルパン、いい仕事してくれてます♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
Comment:3
back-to-top
