--
--.--



2012
03.13

シンプル・オイルサーディン

Category: オイル漬   Tags:サラダ
珍しくないけれど
オイルサーディンを作ってみた。

とってもシンプルに。

材料はカタクチイワシ、塩、圧搾菜種油のみ。

オイルサーディン 

最近オリーブオイルの匂いが
イマイチになってきたので
この癖の無い菜種油の香りが
とてもトロリと舌に馴染んだ。

やっぱり日本人はオリーブオイルよりも
胡麻や菜種のほうが身体に馴染むのかもね。


レシピはこちら。

直火で作る シンプル・オイルサーディン
直火で作る シンプル・オイルサーディン

料理名:オイルサーディン
作者:カイエmama

■材料(2-3人分)
片口イワシ / 5尾
塩 / 一塩
菜種油 / ひたひた
熱周りのいい平底の鍋またはトレイ / 1個
詳細を楽天レシピで見る


Owl lab食堂料理の材料はほとんどがシンプルです。
素材と向き合って
どのくらい、その味を引き出せるか。

それがテーマ。


そうして、単品を愉しんだ後に
いろんな素材とのコラボもします。


サーディンサラダ



単純ですが、サラダ。


新じゃがと茸をオイルサーディンを作ったオイルで焼いて
ゆでたブロッコリー、トマトと合わせてます。


白ワインに合いそうな
サラダでしたよ。









Comment:0
back-to-top
