--
--.--



2015
07.10

キノコを見分けたいな、と。

Category: キノコ見聞
キノコ。

217.jpg


大好きなんです。
お料理には一日に一品は必ずキノコを使います。
だから冷蔵庫には買ってきたキノコが常備されています。

それが。
栽培キノコでなく、天然キノコまで交じるようになったのは
ここ数年。
だいたいわらびさん、Fujikaさんを先生に山荘の裏手で採ってきたり
送って頂いたり。
そうしているうちにduckbill師匠も、すっかりキノコにはまってしまいましたし(笑)

何故か名古屋方面でも、キノコに目を光らし始めた面々が増えました。

「きっとこのキノコなら、caieさんの住む近所の公園にもあるわよー」と
山荘関東メンバーに言われて、早幾年。。。
未だに食菌を見つけたことはありません。(威張り★)

だいたい時季はチェックしてるんですけどねぇ、、、、

台風の影響で、ジメジメとした梅雨空が続いたこの数日。
ようやく雨が落ちてこなくなった今日の午後。
あるダンス講座に初参加しようと思ったら
「事前に体力測定1時間してください」と言われ
指定時間に行けなかったので、すっぽり予定が空いてしまいました。

まてよ。もしかしてキノコ日和ではないか?
と、長靴を持ち出して挑むことに!

ちょっと大きめの公園。
虫除けをかけていましたが、それでも蚊がぶんぶん寄ってくる。

写真を撮ろうと手を止めると、悲惨なことに。

187.jpg

一番沢山あったのは、これ。
赤いカサに白い軸。
テングタケ系?ドクベニタケ?

190.jpg

ぬめりのあるカサ。

191.jpg

裏。

・・・・・・・・よくわからない。。。

196.jpg
197.jpg

・・・・・・食べれそうな気もする。。。。
チチアワタケ(注意)ってのかなぁ。


206.jpg

誰かが採って捨てた後。
ってことは食菌はないってことかな。

208.jpg

美味しくなさそう。(そこか?)

220.jpg

美味しくなさそう。
もしかしてアイタケ??なら食菌。

226.jpg


ババ(老菌)ぽい。
テングタケ系?

230_201507101655400b4.jpg

これもなんかのキノコ(爆)

235.jpg

・・・ショウロ。。。だったらすごいかも。

ニセだったら毒。
そもそもキノコか?

242.jpg

テングダケ系?

247.jpg

サルノコシカケ?

251_20150710171019945.jpg

253.jpg

これの仲間で30cmくらいありそうなカサが無造作に転がってました。
誰かがむしった後。

254_2015071017102058b.jpg

綺麗なキイボカサタケw

270.jpg

????

274.jpg


柵の向こうにあったので、これ以上焦点合わなかった。

275.jpg

剥がれてるのか剥がれるものなのか。。。


ざっとこんな感じのものを、写真に収めてみました。
テングダケ・イグチ系のがこんなに普通にあったなんて、ビックリ。

ということは、もしかしておいしい食菌もあるのかも知れない。
でも、目利きさんが先にさっと採ってしまってる気がします。

もしこれは食菌だろう、と思っても
私一人の判断ではとても採取しないと思いますがw

これからも機会を見つけて、長靴・軍手・長袖と虫除けもって
キノコを眺めに行こうと思います♪



コメント
またうかがう際には先に連絡いたしますね♪
caiedot 2015.08.10 08:37 | 編集
おお、そちらでしたか!?失礼しました。

小坂井(豊川)の宿店なら10~15分、豊橋の山田店なら20~30分程度でしょうか。どちらも国道1号と県道31号を使って頂ければ簡単です。
但し、県道31号を西進する際は右車線を走行して下さい。左にいると、プツっと半端に途切れていた23号(豊橋バイパス)に入ってしまい、なかなか抜け出せなくなりますゆえ。

夏休み明けということは9月以降ですね。お気軽にどうぞー!
戸田(海苔屋の若旦那)dot 2015.08.09 00:47 | 編集
いえいえ。
豊川のフードオアシスアツミさんで開催されてる朝市です。
確か、火曜かな。
山田店(豊橋)の方もたまに行こうと思っていまして。
そっちは金曜。

23号が蒲郡でプツっと半端に途切れてるので
まだ少し道がややこしいですけど。

夏休みが終われば動きやすくなるので、そうしたら伺いますねー♪
caiedot 2015.08.08 20:52 | 編集
おーそれはそれは!サンヨネさんにお伝えしたらきっと喜ばれるでしょう。

田原の二七市ですかね。
三河田原近辺からだと、戸田海苔までは国道23号(豊橋バイパス)を使って40分くらい掛かるかと思います。
ウチは朝9時からやってますので、御都合付けば是非お越し下さいませ!
戸田(海苔屋の若旦那)dot 2015.08.08 14:58 | 編集
あら、組合仲間なんですね。
我が家の台所事情の60%はサンヨネ仕入れです。

平日の午前中。。。アツミの朝市に興味があるので
そのタイミングがいいかもですねー。
caiedot 2015.08.08 07:09 | 編集
東三河も行動範囲なのですね!御訪問も大歓迎です!
因みにサンヨネさんは同じ三河海苔問屋組合で仲良くさせて頂いてます。お魚美味しいですよね。

http://todanori.main.jp/index.php/news/archives/8
こちらで簡単に説明していますが、工場での直売も可能です。
但し工場は毎日夜まで稼動しているわけではなく、注文状況によっては午前中で閉めちゃうこともあったりします。
平日午前中であれば確実ですが、それ以外の場合は事前に一報頂けるとスムーズかもしれません。

または、ホームページにて商品を先に御注文頂いて、お受取・お支払だけに来られる形もお勧めです。
戸田dot 2015.08.06 22:07 | 編集
ご紹介ありがとうございました。
ちなみに蒲郡へは現在週1-2の割合で買出しに行っております。
(蒲郡サンヨネのファンなので)

豊川なら割と行動範囲ですので御社にも直売があるようでしたら、
伺ってみたいですが、いかがでしょう?
caiedot 2015.08.06 21:31 | 編集
caieさん

戸田です。御返信ありがとうございます!
しかも補足までして頂けて…恐縮です。

早速、以下のような記事で御紹介させて頂きました。
http://todanori.main.jp/index.php/news/archives/70

表現や引用等、もし何か問題があればすぐに修正しますので遠慮なく仰って下さい。

宜しくお願い致します。
戸田dot 2015.08.06 20:45 | 編集
お問合せありがとうございます。
あの記事はリンク・紹介して頂いて大丈夫ですよ。

随分前に作ったお料理ですので、本人の記憶から消えていましたが(笑)
ただ味のないお海苔を使って作ったので、昆布粉末を足したのだと思います。

蛇足ではありますが、
しっかりした骨太の風味を持つものであれば
味付けにお醤油だけで十分おいしく出来るはずですので
その旨、説明に付け加えていただけるといいかもしれませんね。
caiedot 2015.08.06 15:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.08.04 23:30 | 編集
お見立てありがとうございまーす♪
名前と写真を照らし合わせてじっくり整理させてもらいますね。

コガネヤマドリというのは私のハンドブックに載ってなくて。
WEBとかで確認しました。

そのところ、アカヤマドリの幼菌みたいです。
なら食べれる!と思ったので、採取して食べちゃいましたー(テヘペロ)
caiedot 2015.07.14 08:14 | 編集
先の見立てのちょっと修正:
10枚目の写真はテング系の何かと書いたけれど、この写真だけではテング系かどうかも不明。
最後の写真もテング系の何かと書いたけれど、テング系でこんな風に幼菌で外皮が剥がれていくのは何種類かあって、でも名古屋東部でシロテングタケが大量に見かけられるというWEB記述があり、それから推測すると、シロテングタケ(毒菌)の幼菌ですね。
duckbilldot 2015.07.12 08:47 | 編集
ささて目利きが来ましたよ(笑)
1、2枚目はベニタケの仲間。
赤いベニタケは色々あるけど、この写真だけでは判らない。食べられないよ。
3~7枚目はチチアワタケ。
美味しく食べられるけれど、お腹がゆるくなります(ならない人もいる)。
別名はらくだし(笑)。
傘の皮を剥いた方がお腹がゆるくなりにくいので、皮を剥いてちょっとだけ食べる分には問題無いかな。
8枚目はイタチタケ・・かな。食べられません。
9枚目はアイタケ特有のひび割れ模様が無いのでアイタケでは有りません。
クサイロハツかウグイスハツかカワリハツの緑版の3種のうちどれか。
どれでも食べられるけれど、あまり食べません。
10枚目はテング系に見えるけれど何かは不明。
11枚目はサルノコシカケの仲間?
12枚目は白カビにやられた何かのキノコ
13枚目は写真が白く飛びすぎていてわからない。白いベニタケ系?
14枚目はマンネンタケ。食べられないけど、薬効があるとかないとか(笑)
15、16枚目はコガネヤマドリ。食べられます。でも15枚目はちょっとカビにやられているっぽい。
17枚目はキイボカサタケ。毒菌です。
18枚目はカレバキツネタケ。可食ではあるけど誰も食べない。
19枚目はコキイロウラベニタケ。食べられない。
20枚目はテング系の何か。危ない系。
とこんなところかな。

今日は週末の散策日。
電車に乗って渋沢って所まで行っての散策。
な~んと、チチタケが結構採れたのです♪
duckbilldot 2015.07.11 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
