--
--.--



2015
08.20

2015 夏の料理合宿

恒例の夏山荘に行ってきました。

126.jpg

いつもは子供一人、もしくは女の子は一人だけなのが
今回は仲の良い大盛さん一家のお嬢さん方も一緒なので
ウチの娘は思う存分はっちゃけていて、わらびさんに叱られる一幕も。

最近は料理だけでなく、生ハム原木メンテのミッションもあります。
夏はカビ洗い。

11902542_834291340024394_401912410773034365_n.jpg

去年はduckbill師匠とchiduruさんと私の3人で行ったのですが
今年は名古屋からの生ハム仕込新規メンバーの男性3人でサクサクと進めてくれたので
いつの間にか終わってました^^
ありがとうございまーす♪

お料理は相変わらずすごい量で
食べきれないのも食べ損ねたのも沢山あるので
とりあえず私が作ったものだけでもご紹介。
持込み含む、ですが(一部材料を丸投げしたのもあり)

11921790_836542173132644_6589020818230580716_n.jpg

*メルゲーズ。

ラム肉の辛口ソーセージですね。
以前作っておいたものを茹でて冷凍しておき
焼きなおしました。

ソーセージって、いつも思うけど生のままを焼いた方が美味しいと思います。
添えたマスタードも一応自家製。
評判いいですね、このマスタード。

229.jpg

*アケ貝の酒蒸し。

産直に最近並んでるアケ貝。
どんな味か気になってたんですが量が多いので
持ちこんで、皆でヒトバシラ。
ハマグリに似た。。。と書いてありましたが
もっとしっかりとした歯ごたえと味のある貝です。
韓国ではポピュラーな貝だとか。
なるほど、そっち系の味と相性良さそう。


1日目の夕食のテーマは「屋台」

となれば、私はたこ焼きですな。

11880545_836542716465923_1896852953018009159_n.jpg

大阪の人に言わせると「それはお好みボールや!」と言われる代物ですが
キャベツ・ネギ・紅ショウガたっぷりで作るのが好きです。

11898552_836542879799240_659633853908015204_n.jpg

焼き上がり。
少し種が緩かったので、まとまるのに時間かかりました。

ちなみにおだしは羅臼昆布と混合削り節で濃厚な一番だしを引いて作ってます。
天かすもそのおだしを少し分けて一番搾りの圧搾菜種油で揚げてます。
蛸は真ダコをその場で茹でて。
醤油は丸大豆の桶仕込醤油。
紅ショウガは自家製。
不味くなりようのない材料ですな。

たこ焼きはやはり蛸が命。なのでタコが手に入らなかった場合のことを考えて
キャベツ焼きの用意もしていきました。

11866473_836543119799216_2337523284051555716_n.jpg

1週間塩漬けにした豚ばら肉をスライスして土手を作って目玉焼きを作り
つなぎ程度の小麦粉をまぶして鉄板でじゅわわわわーと。
粉の少ない広島焼きって感じでしょうか。

仕上げにだし王子が持ち込んでいた削り節をたっぷり、、、たっぷり、、、たっぷり。。。

って、山になっとるやん。。。


11898594_836543146465880_2314127601749240481_n.jpg

メルゲーズは焼き鳥屋さんの横で焼いてもらいました。
…この時は鹿とイノシシが焼かれてましたが。

皆さんは他に焼き鳥、肉まん、チヂミや他にも色々と。

2日目ランチ。

ファミリー連れは牧場に、とも思えど。
お盆休み中とあって激混み予想。
石釜やきピザも並んでとっても待つかも、、、と話になり立ち消えに。

でもどうしよう!?子供達に「お昼はピザよ」って話しちゃった!!!!

そうなれば作るしかないってことで
急遽ピザの準備!

たまたまいとまゆさんレシピを持っていたのが私だったので
何故か私が指揮をしてピザ作り。
(もっともバゲットの女王と一緒に種を作ってたけど)

しかし、いきなりだったのに、色々出てくるのが
さすがの蕨山荘。

ピザ板を始め、ピザスコップ、
トマトソースに各種こだわりチーズ、、、

まずは子供たちのリクエストでマルゲリータ。

142.jpg

生地延ばしてたら四角くなった^^;

11889576_836545379798990_757910186162725412_n.jpg

サラダピザ。

生ハムに花付サラダ。

11896200_1045721192119891_5676952580340775513_n.jpg

オリーブオイルたらーり。

149_20150820110249a19.jpg

オーブンの中でなにかが山に膨れていきます。


共働学舎のチーズを含めた4種のチーズをテンコ盛りにした

11866476_836545419798986_2678064663377501774_n.jpg


クワトロフォルマッジョ♪

11221959_836545503132311_8311777042258460207_n.jpg

黄色いプチトマト入りのマルゲリータ。

11891998_836545449798983_661826914563474821_n.jpg

ショコラ(猫)のしっぽ。。。じゃなかったカビサラミとメルゲーズのピザ。
これ、パプリカの所にアンチョビ欲しかったな。
中心はトマトにモッツアレラチーズをon。

11885367_1045721625453181_1648040715360873923_n.jpg

もうお腹いっぱい、入らない、と言われつつも
生地があるのであるもので焼いた最後ピザ。
生地のばしがここでようやくわかってきたところw

即席バジルソースに先日の焼き鳥、トマト、トウモロコシ、チーズ。

11863208_1045721552119855_9028256317258816410_n.jpg

焼き上がり写真なしw


・・・なことをしていたら、夕飯支度時間になりまして。

2日目のテーマ料理にそのまま突入!!

テーマは「夏カレー!」

私はduckbill師匠と対決予定だった山椒カレーを再び作成。

11902541_836545796465615_674168677727578306_n.jpg

以前はザクロで酸味をだしたけど、今回はタマリンドで。
こっちの方が使いやすいかな。
そしてやはり魚介類と相性いい。

ミントチャトニ。

11873446_836546103132251_7513792217042472211_n.jpg

日本ミント使用。主張が強いw

11904631_1045717728786904_4211718006923938749_n.jpg

ドーサ。

11891179_836546139798914_7573412006217344024_n.jpg

いつものインゲンのトマト煮。
(辛いの食べれないウチの娘用)

11885101_836545256465669_6810365144329279394_n.jpg

ピザ生地の発酵中にチチタケ狩りに行っていて

大量に採れたと喜んでいたら
わらびさんが別口でアカヤマドリをGETしてきてくれました。

11889507_836545689798959_6093110057919668980_n.jpg

緊急ミッション。
これで何を作る?

と言われまして。

アカヤマドリのスパイシーライス。

11892097_836546396465555_4916538510603527198_n.jpg

アカヤマドリは傘裏のひだを取り払って(消化に悪いらしい)刻み
にんにく・ジンブー・カスリメティをテンパリングしてから一緒に炒めて塩。
ジャスミンライスも一緒に炒めて、インドのローリエを加えて炊き込み。
一見ターメリックライスw
でも色付けしてませーん。

アカヤマドリだけだと単調な香りがいい感じにカレーに合いました。

11888112_836546283132233_3017545657479980600_n.jpg

鹿のジャンボン・ブラン。白くないけどw
後ろ足を丸ごと。
しっかり縛ったつもりだったけど、茹でてる途中で足を延ばされました。。。
恐るべし、ジビエの腱力(と言っていいのか?)
ちょっと火入れが甘かったですけど、漫画肉ポーズのお役にたてました♪

私が作ったのはこれだけですが
他にも一人2種類以上のカレーを作ってましたので
(一つは猪を丸投げさせてもらってたし)
テーブルに並びきらない状態でした。

その後はかき氷や花火。
夏の縁日を満喫して、コスプレも1部あり
大笑いの賑やかな山荘の夜が更けていきました。

11905789_836546836465511_7722814727925597726_n.jpg

たっぷり飲んで食べて騒いで。

朝は散歩をして。
その後はやっぱり私は和食の人。
白飯にお味噌汁を基準に頂いて
たっぷりとエネルギーをもらって山荘を後にします。

わらびさん、他参加の皆様。
楽しい時間をありがとうございました!

尚、今回の写真のほとんどは参加者の方の写真をお借りしています。

けいこさん
かず君
快諾ありがとうございましたー!

関連記事

コメント
いつもゴーストありがとうw

ってか、私以外も普通に写真写真って言ってるよねw

スパイシーライス、あれは私的にもHITだったわ。
ヤマドリタケモドキだともう少し違うスパイスになるだろうね♪
caiedot 2015.09.14 12:43 | 編集
こんばんは、ゴーストカメラマンです(笑)

スパイシーライスが激うまでした。

チチタケはもういいっていう思うくらい採れたので、楽しかったです。
かずdot 2015.09.13 23:23 | 編集
この度は大変なことでしたね。
またお会いできるのを楽しみにしてます♪

そーなんです。新規3人がサクサク原木洗ってくれてました。
やっぱり男手は頼りになりますね。

富士山!!!
行ったことないんですよー。キノコ目的に行くのがduckbill師匠らしい!
豊漁報告、楽しみにしてますね!
caiedot 2015.08.25 17:53 | 編集
今回は直前離脱で申し訳有りませんでした。
生ハム洗い、去年は私とカイエさんとchiduruさんとでヘロヘロだったけれど、本数が随分増えたのに仕込新規メンバー男性3人やるもんですな(笑)。感謝で~す。m(_ _)m
チチタケは随分採れたようですね。
チチタケ狩りが出来なかったフラストレーション解消に、今月末富士山きのこ狩り行ってきますよ。(^^)
山椒カレー済みませんでした。
私も材料を用意していたので、自宅に帰ってきてから山椒カレーを作ってみました。
白樺湖で対決できなかったのでブログ記事でシンクロさせてみました(笑)。
次はいつになるか判らないけれど、次の再会を楽しみにしてます♪
duckbilldot 2015.08.24 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
